※このブログではプロモーション広告を利用しています。

外壁塗装体験ブログ 家・くらし

日本eリモデル外壁塗装アトモス亀裂トラブル⑥責任者と直接交渉

外壁塗装のトラブル中です!

アトモス 外壁塗装 日本イーリモデル トラブル

これまでの経緯をさらっとおさらいしますと

アトモスというセラミック系塗料にて外壁を塗装後に

3カ月して亀裂が入り、補修を繰返したのですが、

再び亀裂が入り、対応をお願いするも、数カ月も放置

一向に連絡が来ないので不信感を抱いて相談センターに連絡すると

イーリモデルの施工担当者が会社を辞めていて

オマケにきちんと申し送りができておらず、対応が遅れたということが発覚した

詳しくはこちらをご参照くだされ~

約束の日に新しく施工責任者となられた方が訪問くださいました。

また適当な担当者か?

と思いこちらは身構えていましたが、なんとしっかりした担当者でしょう。

最初からこの方だったらトラブルにはなっていなかったかも!

という位、丁寧な対応をしてくだいました。

日本eリモデルの新しい施工担当者と対面!想いの丈をぶつける!

私は結構な怒りモードで思っていたことを吐きだしました!

(おまけに妻も・・・妻が結構ヒートアップ)

日本eリモデルの営業担当者が、

目地割れのリスクゼロを謳い、契約することとなった。

契約前には目地上部分の塗装に関しては

保証対象外という話は一切聞いておらず、書面にも残っていない。

施工完了後に渡される保証書の裏面にのみ記載されている

これについてはどうなっとんじゃー!!

Ans 経験上目地割れの発生は見た事があるとの事。

今回の割れ方を見ても施工不良と言うわけでもなく建物の構造上、

サイディングの動き代が大きいのだろうと。

だから補修しても恐らくまた目地割れは発生してしまう。

ただし、目地コーキングそのものが割れたわけではないので

建物内部に水が侵入することはないのでご安心を!

今回補修はするけど、これが最後の補修になり、今後は実費負担になります。

その様な書類をつくるのでサインして頂きたい。と…

目地割れ発生後の対応の悪さ。

連絡するって言っておきながら、

補修の確認をするって言っておきながら

一度目は6カ月連絡一切なし!その後も1か月放置!実は一番最初の補修後も1か月以上連絡なし!

お宅の会社はどうなっとんじゃー!!

Ans 本当に申し訳ありませんでした。

私がしっかりと対応させていただきます。

ご安心ください

目地割れ補修方法の適当な補修方法が不満!

補修作業は夕方暗くなってから行われた事。ちゃんと見えてる?

適当な作業にならない?

塗り残しがある部分もちゃんと塗って欲しいって言っていたのに

塗っていない。

コーキング目地 白壁なのになぜベージュの材料を使っちゃったの?

亀裂からベージュの部材が見えてカッコ悪いんですけど!

補修作業もどうなっとんじゃー!!

Ans それは対応が悪かったので謝ります。

実際見ましたが、白い壁なのにコーキングを

ベージュで施工したので下地が浮き出ている所があったり

やり直しは必要だとおもいます。

----------------------------------------------------

こういうやりとりをしました。

全部は書ききれませんが真摯に対応してくださり、

荒れすさんだ私と妻のハートにも少し潤いが・・・(-o-)♡

なぜここまで揉めることになったのか?

契約時に目地割れの件について必要以上に聞いたのに

リスクゼロと言われ契約に至った事がまず最大のトラブル原因。

亀裂を発見し、補修後も目地割れが再発する事から

アトモスの硬い塗料の特性上、サイディングの動きに耐えれていないのだろうと理解はしていた。

コーキングも打ち替えたので目地割れがあっても10年位は大丈夫だろう。これもなんとなくは思っていた。

だけど

目地割れゼロ。30年塗り直し無し。

契約取る時は安心感と信頼感を与える為に必死に対応するも

その後の対応が塩すぎる(-"-)!

えっ?

あんなに必死に口説いてきたのに、

付き合ったとたん 連絡くれないんだもん・・・

めっちゃたくさんのお金も使ってあげたのに・・・

あたし、だまされちゃったの?

しかし無償補修は今回だけ。後は実費負担って。

誓約書にサインしろ?ん〜…なんかモヤモヤする。

本社の責任者の方と話がしたいと施工担当者にお願いした。

私の怒り、想いを理解頂いたのか、後日連絡を入れますとの事で

一旦担当者の方にはお帰りいただきました。

日本eリモデル本社の責任者と話し合い

翌日…

施工担当者責任者の(仮に)Aさん(としておきましょう)から

お電話頂きました。

同じ様に営業担当と施工担当の不備についてお詫びの言葉があった後の

やりとりを抜粋します。

営業方法について、リスクを伏せての営業はやめて欲しい。

AさんのAns

1/100件未満(つまり1%未満ね)の目地割れ発生率であれば目地割れはないと謳い営業しても構わない。

---------------------------------------------------------

そうなのか。

我が家は希少な1%に入ってしまったのか・・・ガーン(;一_一)

契約時に目地補修(有償)の件は知らせないのはおかしい。

AさんのAns

施工前の契約書に目地割れの件は書かず、

施工後の保証書で初めて目地割れ有償の記載をするやり方は

日本Eリモデルの顧問弁護士にも確認したが法律上問題ない

そんなに目地の事を気にされていたのであれば、

契約段階で話し合って契約書の備考欄にて

『目地割れが発生した場合は無償補修をEリモデルが請け負う』

と書いたら良かったではないか!

と。

仮に裁判になれば言った言わないよりも契約書にサインしている以上、

落ち度はなく、負けない!

-------------------------------------------------------

おいおい(-"-)

割れるってわかってたらそうしたさ!!!

契約の時にこの塗料で塗れば割れないって言われたし、

目地の劣化を防ぐ為にも塗った方がいいって言われてるんだから

目地割れするという考えなんて一切ないよ。

しかも目地上の塗装は保証対象外なんて契約時には知らないんだから

(目地上塗装も保証対象という認識)

特記事項で目地上は無償修理と記載すればよかったって

いうけど思いつくはずもないじゃないか(-"-)!

恐らく裁判なんかしても時間と金と時間の無駄なので

諦らめざるを得ないのですが、何か悔しいですっ!!!!

こういうやり方は法律上問題ないのかもしれませんが、

私のように騙された!って思う人は出てくると思うんで、ただちに改善すべきだと思う!

③施工後の対応遅れ(電話して数ヶ月無連絡等)

Ans

会社設立から約10年が経ち、会社も大きくなり、社会からも信用を頂くような立場にもなってきたので、お客様ファーストの目線でもっとやっていく必要がある。

営業担当と施工担当の連携をもっとしっかりしていきます・・・。


今後お客様ファーストっていうけど

1か月以上の連絡を怠る、しかも数回も!!!

非常識じゃない?

前任の施工担当者が辞める前からこうなのですよ。

どういう会社なんだと思われても仕方がないと思うんだけどね。

Aさんの回答に色々思うところもありましたし

お互いに立場上、感情が高ぶって熱くなる場面もありましたが、

責任者A様の対応はまあ悪い印象はありませんでした。

一応こちらの気持ちは受け止めてくれた気はしています。

外壁亀裂補修トラブルの結論

日本eリモデルさん側の意見としては

会社に落ち度はないし、保証外部分であるにも関わらず

誠意を持って補修にも応じている。

何度も補修はできないので、後1度だけは無償補修ということで

納得してほしいとのこと。

心底納得はできませんが、私からは一つお願いしました。

目地割れ補修について、これまでも3回しましたが、

夕方17時頃からきて(どこかの現場終わり)チョチョイとやって帰るみたいな感じだったので、

そういうことはせず、しっかり一日使って補修して欲しい。

そのかわり日本Eリモデル側の要望通り

今後、目地割れについては有償でも良いという誓約書にサインをするとお伝えしました。

続きます・・・

———————————————————————————-

我が家は訪問営業さんが来られて

何もわからないまま契約をしてしまいましたが、

外壁塗装の費用、トラブルを考慮すると

これから外壁塗装を検討されている方は

すぐに契約せずに、何社かに見積もりお願いして塗料、金額、担当者の対応など充分に

比較してから契約されることをおススメします!

外壁塗装を訪問販売で即決することだけは絶対にお勧めしません!!

今日だけのお値引き価格です!

足場代を無料にします!

実績が欲しいのでお安くします!

そんな営業トークに流されないでじっくり検討することを強くおすすめします!

また保証内容についてもきちんと聞いておくと良いですね。

-外壁塗装体験ブログ, 家・くらし