※このブログではプロモーション広告を利用しています。

バイク バイクガレージ 家・くらし

インナーバイクガレージの湿気・カビ対策で換気扇を付けたその後

バイクガレージの湿気やカビに悩んで換気扇を取りつけてみた結果

我が家には4.5畳のインナーバイクガレージがあるのですが建築してからずっとカビに悩まされてまして…

そこに置いているもの、すぐにカビだらけになってしまうため。

湿気とカビの対策のために換気扇を取り付けてみることにしたんです。

換気扇を取りつけて1年が過ぎましたが、その結果カビや湿気はどうなったか?についてまとめてみました。

インナーバイクガレージのカビ湿気対策は換気扇が1番

今まではカビをみつけたら、全部拭き取って胞子を増やさないよう努力したり、

コンクリートの土間を塗ってみたり、たまにドアを開けて換気してみたり

そんな対策しかできなかったのですがそれでもカビは発生するので仕方のないことだとあきらめていたのですが、

換気扇を取り付けてもらって24時間365日換気扇を回しっぱなし。

その結果どうなったかというと↓

レザージャケットも数日でカビだらけになっていましたがカビは発生しておりません!

1年程経った現在、バイクガレージの湿気やカビの悩みから解放されました~(^^)/

これで、安心してインナーガレージにレザージャケットを飾っておくことができます!





床面から近いカーゲームのプレイシートなんかも置いても大丈夫です。

ショーケースのコレクションも以前は酷いカビでしたがコチラも大丈夫。

窓のサッシなんかホントに酷かったのに結露すらない!

今現在、カビは全くなし

ということで、インナーバイクガレージのカビ、湿気の対策のため、換気扇は必須アイテムだと思います。

今までは本当にカビがすごくて手放してしまったコレクションもけっこうあるんですよね ( ;∀;)

せっかくインナーバイクガレージを作ったのに

そこにお気に入りのものがカビのせいで置けないのは悲しすぎます。

今回換気扇を設置したことで、こまめにカビを拭き取る作業からも解放され、

バイクガレージに好きなものを飾っておけることが本当にうれしくて私は換気扇を取り付けて本当に良かったなと思っています。

インナーバイクガレージに換気扇を取り付ける費用

インナーバイクガレージのカビ湿気対策として

換気扇は必須だと実感したわけですが、気になるのは費用ですよね。

我が家の換気扇取り付け費用はこちら

(ついでに壁紙も変更して張り替えてもらっています)

→ 60,000円

高いのか安いのかわかりませんが、この金額を出しても惜しくないほど

今はカビから解放されて満足しています。

家の中でカビが発生している環境は人体の健康被害もありますし

小さな子供がいる家でしたら尚更。

カビからお気に入りのグッズと家族の健康を守れるなら安いもんだと納得しています。

これからインナーガレージのあるお家を計画中の方は最初から換気扇設置をされることを強くお勧めします。

すでにインナーガレージを持たれていて湿気やカビに悩まされている方は大体

このくらいの費用で換気扇が取り付けられるんだ、実際にカビから解放されるんだという参考になればうれしいです。

ちなみに24時間365日、換気扇をまわしっぱなしにしておりますが、

そのせいで電気代がググっと上がったということはなく、換気扇をつけっぱなしにしていることが分からない位 気にならない程度だと思います。

まとめ

我が家のインナーバイクガレージは換気扇を取り付けたことで

カビが発生しなくなり、カビと湿気の悩みから解放されました。

換気扇を後から設置した費用は6万円でした。

カビと健康被害を抑えられるのであれば出しても後悔のない費用だったと思います。

これからインナーバイクガレージを考えられている方は最初から換気扇を設置することを強くお勧めします。

-バイク, バイクガレージ, 家・くらし