30日間無料!6500万曲以上聴き放題♪ Amazon music unlimited
随時更新中!子育てパパ&ママに役立つお得な情報【まとめ】

子育て中のパパ&ママにおすすめしたい、お得な情報をまとめています。随時更新しているのでチェックしてみてくださいね。

実際に試してみて良かったものばかりです。

随時更新中!おススメお得情報を見てみる ▶
スポンサーリンク

使い捨てマスクは再利用できる?不織布マスクを洗って使ってみた

マスク再利用シェアしたいこと

コロナウイルス拡大の影響で使い捨てマスクがどこのお店でも品切れで、
すでに手持ちのマスクの在庫が切れてしまった方もいるかもしれません。

 

加えて、花粉の飛ぶ時期になり、花粉症をお持ちの方は
マスクを手に入れにくい状況で非常に困っていらっしゃる方もいるかと思います。

 

このような状況でどうしたらよいのかとても心配になりますよね。
うちも備蓄していたマスクがそろそろなくなりそうなので不安です。

 

マスクが買えない状況でどうするかについてを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

やむを得ない場合、マスクの再利用をする

 

使い捨てマスクを洗ってみた

 

普段使用していた使い捨てマスクは一度使ってしまえば、再利用せずに
捨てるように推奨されています。

しかし、マスクが手に入らないこの状況ですと、そうもいっていられません。

 

3月4日に全国マスク工業会が「使い捨てマスク」に対して
指針を出しましたが、

 

洗って繰り返し使える表記の無いタイプは、洗うと機能が落ちるのでお勧めできません

 

としたうえで、

やむを得ない場合は「中性洗剤」で押し洗いをする(もみ洗いはしない)
乾燥機は使わずに乾燥させる

アルコール消毒は素材が変質する恐れがあるのでお勧めしない

再利用される場合、あくまでも咳エチケット・濃厚な接触感染や
鼻口に直接触れる頻度を少なくする為の使用であることをご理解ください

 

 

とのこと。

もうマスクが手に入らない現状ではすでにやむを得ない場合ですよね。

まだ備蓄マスクはありますが、マスクを中性洗剤で洗うとどうなるのか
試しにやってみました。

 

使い捨てマスクの洗い方

一枚だけ洗うのも面倒なので、家族が使用した分をまとめて洗ってみました。

 

①たらいに水をはって、お洒落着洗い用の洗剤を少量いれます。

 

マスクを洗っても素材にダメージが少ないかな?
と思って、使用した洗剤はセーターなどを洗う時につかうおしゃれ着洗い用の洗剤を利用しました。

 

たらいや洗面器に水と少量の洗剤を入れてよく混ぜ、

そこにマスクをいれます。

 

洗うときはマスクのノーズワイヤーを伸ばし

ひだも整えているほうが乾いたときにきれいです

 

②10分くらいつけ置きしておいて、そのあと押し洗い

 

ごしごしと、もみ洗いすることは素材をいためるのでやりません。

つけておくだけ。

③軽く絞ってきれいな水でしっかり洗い流します。

 

たらいの水を数回かえて、しっかり洗いながします。

 

このときもマスクは押すようにしてすすぎます。

ぎゅっと絞ったりしません。

 

 

④タオルで挟んで水分を切って、陰干しします。

 

タオルに挟んでポンポンと押さえるだけで、タオルが水分をかなり吸ってくれます。

 

 

外に干すと花粉が付着するかもしれないので室内で干しました。

 

 

マスクの化粧品汚れは落ちるのか?

 

妻の使用していたマスクは化粧品がついていたので、
これは落としにくいかと思っていましたが、

一応同じ手順で洗ってみました。

つけ置きしているだけで、不織布マスクについてしまった化粧品が落ちました。

 

 

まちゃ
まちゃ

今回はおしゃれ着洗い用の洗剤を利用しましたが、普通の洗濯洗剤でも、食器洗い用洗剤でも洗えると思います。

 

洗った使い捨てマスクを実際に使ってみた感想

 

洗って乾かした使い捨てマスクは、汚れもきれいに落ちているし、
素材のいたみも肉眼ではあまりわかりません。

パッと見た感じ、これが再利用のマスクのようには見えません。
妻に見せても、洗ったマスクかどうかわからないとのこと。

 

気になるのは洗剤の匂いがするということでしょうか。

 

マスクとしての性能は落ちているかもしれませんが、

 

装着して1日過ごしていても花粉症の症状がひどくてつらいことはありませんでしたし、
何より、マスクをつけている安心感は得られます。

 

花粉症の私の場合、マスクを着けていないということ自体が
不安で仕方ないのです。

 

口や鼻あたりが何かでおおわれているだけで、鼻水がたれていたり、
鼻が赤くなっていることを隠せるので安心なのですよ。

 

ですから、

少しでも花粉がガードできるのであれば、花粉症でグズグズの素顔を隠せるのなら
使い捨てマスクを洗って再利用するのはありかなと思います。

 

使い捨てマスクを3回洗ってみたら

 

マスクを3回洗ったら写真のように、ちょっと素材が痛んでいるのがわかります。

特にノーズワイヤー部分はよく触るところなので、不織布の毛羽立ちがでてきますね。

 

ひだを伸ばしてしまえば、よれ感は多少目立たなくなります。

使えないこともないですが、私の基準ではやはり3回くらい洗うのが限度かな?

 

洗える表記のあるマスクは手洗いする

 

使い捨てマスク以外では、

ガーゼマスクやウレタンスポンジ製のマスクで、 洗濯可・再利用可などの表記のあるもの
は再利用ができますよね。

 

花王さんが、洗えるマスクやガーゼマスクの洗い方をツイートして下さっていますね。

非常にわかりやすいということで、ニュースでも取り上げられていましたね。

 

 

個人的にはハイターは手が荒れるし、においも気になるので、
中性洗剤であらってもよいのでは?

と思うんですけどね。

ハイターを使うのはウイルスを不活性化するためだと思うのですが
中性洗剤に含まれる界面活性剤にもウイルスを不活性化させる働きがあるようなので、

 

参照

NHKあさイチのコロナウイルス特集で紹介されていた事をまとめました
今朝のNHKあさイチをなんとなくみていたら、 「新型コロナウイルス いま知りたいこと」という特集をやっていました。 とても参考になったのと、自分自身がやってしまっている間違いがわかったので 備忘録としてブログにまとめます。...

 

使い捨てマスク同様、ガーゼマスクもおしゃれ着洗い用の洗剤や普通の洗濯洗剤で
洗いたいなと思っています。

 

 

まちゃ
まちゃ

あくまでも我が家はこのような対策をとっていくつもりです。

 

まとめ

 

マスクが品薄で非常に大変な状況で、マスクを再利用してみました。
中性洗剤で洗うと、メイクの汚れもきれいに落ちて、とても再利用マスクには見えません。

 

使い捨てマスクを再利用すると、マスクとしての機能性は損なわれますが、

マスクをしている安心感と咳エチケットにはなるかと思います。

 

マスクがなくなってしまいそうになったら、

マスクを洗って使用してつらい花粉症症状に耐えようと思います。

 

シェアしたいこと
スポンサーリンク
baddadyをフォローする
スポンサーリンク
まちゃぶろ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました