※このブログではプロモーション広告を利用しています。

シェアしたいこと

メルカリの箱をヤフオクやペイペイフリマやラクマで利用できるのか?

メルカリの箱 ヤフオク

フリマサイト(ペイペイフリマ)で商品が売れて、宅急便コンパクトで発送する時に手元にメルカリのロゴが入った専用ボックスしかありません。

宅急便コンパクトを利用する機会も少ないので、わざわざ買うのも面倒・・・

果たしてペイペイフリマでメルカリの箱を利用して発送できるのか?

メルカリ以外のヤフオクやフリマサイトで商品が売れた時にメルカリの箱は利用できるのか?

について書いてみたいと思います。

メルカリの箱はメルカリ以外でも使える!

メルカリの箱 ヤフオク

メルカリと書いてある宅急便コンパクト専用箱は、メルカリ便以外の発送でも使えます!

宅急便コンパクトはヤマト運輸の配送サービスの一つ。

1枚70円の宅急便コンパクト専用ボックスを購入して梱包することで、

380円という格安で商品を配送できるのです。

ヤフオクやメルカリのロゴが入ったコンパクトBOXなどいろいろと種類がありますが、

デザインが違うだけで、同じクロネコヤマトの商品ですので

ヤフオクでもラクマでもペイペイフリマでもメルカリでも使うことができます。

逆にヤフオクの宅急便コンパクト専用ボックスには「ヤフオク」と記載がありますが、

メルカリで売れた商品を発送するのに使っても大丈夫です。

宅急便コンパクトで発送する際の専用BOXは

どこのデザインのものかは関係なく、宅急便コンパクト用の箱なら発送できるのです。

メルカリの箱をメルカリ以外で使用する時の注意点

メルカリの箱をメルカリ以外のフリマサイトやオークションで売れた商品を発送する時に

使う際は注意しないといけないことがあります。

メルカリの箱には「mercari」のロゴがついているので、

商品を買ってくれた方が受け取りの際に戸惑ってしまう場合があります。

「メルカリ」で商品なんか買ってないし!

となって、相手に商品の受け取り拒否をされてしまう場合も

送った相手がメルカリと勘違いするのを防ぐ為、メルカリのロゴは隠しておくとよいでしょう。

また、発送の際、「メルカリの箱で発送します。」とお相手に伝えておく必要があります。

ヤフオクの箱をヤフオク以外で利用する時も同様に、「ヤフオク」というロゴを隠すか、

相手の方にヤフオクの箱で発送することを事前にメッセージしておくと

誤解されずに、商品を受けとってもらえます。

宅急便コンパクトのボックスは再利用できるが宅急便扱いになる

宅急便コンパクトの専用ボックスはお金を払って購入しないといけないので、

再利用したいという考えもよぎりますが、

専用ボックスは1度だけしか宅急便コンパクトとして利用することができません。

再利用する場合は宅急便コンパクト配送ではなく、

普通の宅急便や定形外郵便として利用することになります。

ゆうパケットプラスの箱は再利用できる

宅急便コンパクトに似たようなサービスで日本郵政のゆうパケットプラスがあります。

宅急便コンパクトは厚みが5センチまでなら発送できます。

ゆうパケットプラスは厚みが3センチまで発送できます。

こちらも箱は有料ですが、ゆうパケットプラスの専用箱は一度使ってある箱でも、同じゆうパケットプラスで発送する時に再利用できちゃうんですよ!

エコですよね。

ゆうパケットプラスの箱を使う時は、箱を組み立ててテープなどで封をせずに、箱を透明のセロファンで包んでからテープで封をしてから箱が痛まないようにしてから、

相手の方に「良かったら再利用してください」とメモを入れて発送しています。

メルカリの出品が面倒!そんな時におすすめのサービス

ところで、メルカリに出品したり発送したりって結構面倒じゃないですか?

せっかく断捨離したのに、メルカリでずっと売れなくておいておくのも場所をとるし、

「売れるまでに時間がかかるのは嫌!すぐに現金化したい」という人は、宅配買取(ネット買取)を依頼するのもおすすめです。

不用品を近所の中古品買取店に持っていくのも良いですが、お店に行くのも面倒


しかも値段がつかなくて返却されるときの気まずさと言ったら・・・・

それなら、自宅で梱包して商品を発送するだけで査定・買取までしてくれる「宅配買取」が楽ですよ。

今までに利用して良かった宅配買取業者がいくつかあります。

ブランド買取ならブランディア

ブランディアは、CMでも話題・利用者数150万人のブランド宅配買取実績No.1業者

ブランド品に特化しているので、使わなくなったブランド品があればどのくらいのお値段になるか

試してみては?

また、送料・査定料・キャンセル料は全て無料なので、試しに査定をしてもらうだけでもブランディアはおすすめです。

ブランディアはこちら>>

洋服を売るならブランドゥール

ブランドゥールは、人気ブランドの洋服やファッション小物を買取してくれる女性向けの買取サイトです。

取り扱いブランドも多くて、オフシーズンの物でも買取をしてくれるから、衣替えの時期とかいいですよ。次の売りやすいシーズンまで家に置いておかなくてもいいですから。

また、送料・査定料・キャンセル料・振込手数料・返送料など料金は一切かからないので、気軽に利用することができます。

買取成約率94.4%のブランドゥール>>

子供服が売れるし買えるキャリーオン

キャリーオンは、子供のブランド服に特化した買取・販売サイト。

サイズアウトした子供服をキャリーオンに売ってお金に換えることの他に、

中古のブランド子供服を激安価格で買うこともできちゃいます!

子供服を発送キットに入れてキャリーオンに送るだけなので、忙しいママにはおすすめです。

また、買取金額はキャリーオンポイント・アマゾンギフト券・現金で受け取れます。

子供服のUSEDファッションサイト【キャリーオン】

本やCDやゲームの買取ならブックオフ

ブックオフの公式宅配買取サービスです。

不要な古本・CD・DVD・ゲームを箱に詰めて送るだけで簡単に買取をしてくれます。

申込みも簡単で自宅まで集荷、送料・手数料は0円!

本もなかなか重たいので自宅から申し込み出来て集荷もしてもらえるのは非常に楽です!

ブックオフのネット宅配買取サービス >>

メルカリが面倒に感じたり、なかなか売れなかったり、すぐに荷物を減らしたい、現金化したい場合はこれらの買取サービスを利用するのも便利ですよ。

-シェアしたいこと