※このブログではプロモーション広告を利用しています。

DIY

お昼寝布団の袋を100均セリアのレジャーシートで作ったら簡単だった

セリア お昼寝布団 袋

保育園の準備品としてお昼寝布団が必要になりました。

布団はあるのですが、布団を持ち運ぶための袋を捨ててしまったのでお昼寝布団用の袋がない。

楽天で探してみたらお昼寝布団用の袋は結構高いのでそれなら自分で作ってみよう!ということになりました。

でも自作するといっても布が、特にキルト布が高いんですよね。

どうにか100円ショップでお昼寝布団袋を代用できるものがないか探しましたら、

100円ショップのセリアでいいものを発見しました♪

保育園準備でお昼寝布団の袋を安く準備したい人は是非作り方を参考にして作ってみてくださいね。

途中私が作り方をミスっている箇所がありますのでご注意くださいね

お昼寝布団袋を100均レジャーシートで作ってみた

100均のレジャーシートを使ってキャンプグッズを持ち運ぶ

大きなBAGを作っている人がいることは知っていました。

じゃあ、このレジャーシートを使ってキャンプグッズではなく、

お昼寝布団を入れる袋を作ってみたらどうかな?とセリアで思いついたのです。

まずは完成品をご覧ください。

片面は黒

セリア お昼寝布団 袋

反対側は白にしました。

セリア お昼寝布団 袋

お昼寝用の布団がすっぽり入りました。

また、持ち手の紐を長くして、肩から掛けて持ち運べるようにしました。

(奥さんが持つとこんな感じです)

セリア お昼寝布団 袋

布団を入れた後、袋の上部をボタンで留められるようにしています。

セリア お昼寝布団袋

お昼寝用の布団に付属していた専用袋はペラペラの布製だったのですが、

これは丈夫なレジャーシートを使っているので、多少の雨なら

布団をぬらさずに済むかもしれません。

防水性のあるお昼寝布団バッグを探されている方にもちょうどよいのではないでしょうか。

では作り方いってみましょう!

セリアレジャーシートで作るお昼寝布団袋の作り方

材料

  • セリアの60×90サイズのレジャーシート(レジャーシートをまとめるテープがついているものが好ましい)を2つ
  • PPテープ(25mm巾×1.5m)

合計3点、330円(税込み)でお昼寝布団袋を自作しました。

セリア お昼寝布団 袋 作り方

今回は欲しい柄の色が1枚しかなかったので、同じ柄で、

片方は白、もう片方は黒のレジャーシートを買ってみました。

セリアのレジャーシートの素材は固めのしっかりした素材のシートにしてください。

出来れば、今回使用したものと同じシリーズがおすすめ セリアでよくあるキャラクターの柄のレジャーシートに使われている素材は 破れやすく袋をつくるのには不向きです。

カーズのレジャーシートをセリアで買いましたが、すぐに破れてしまいました。

作り方

1:レジャーシートをまとめる紐を切る

①まずレジャーシートを巻いているスナップボタンがついているテープを根本から切ります。

(レジャーシート2枚とも)

これは袋の入れ口を止めるために利用します。

セリア お昼寝布団 袋 作り方

② ①で切り取ったテープをボタンの部分から10センチのところでカット

テープが4つに分かれました。4つとも同じサイズになるように切りそろえます。

セリア お昼寝布団袋 作り方

③ ②のテープはカットした部分がほつれてきてしまうので、折り返して縫いつける。

もしくは私がやったようにライターであぶってほつれ止めをします。(火には十分注意!)

セリア お昼寝布団 袋 作り方

2:袋の持ち手を作る

①セリアで購入したPPテープを半分に切ります。

75センチのPPテープが2本できます。これが持ち手になります。

② レジャーシートに持ち手のPPテープと、手順1でカットしていた、スナップボタン付きのテープを縫い付けます。

私は縫い付ける場所はメジャーで測らず、

レジャーシートのちょうど真ん中の折り目から外側に向かって1番目の折り目の外側に紐を配置しました。

セリア お昼寝布団 袋 作り方


下の写真の点線の部分を縫って、持ち手を付けます。

セリア お昼寝布団 袋 作り方


スナップボタン付きのテープの向きですが、レジャーシートの1枚はボタンの雄側(でっぱりがある方)を上に向けて取り付けます。

セリア お昼寝布団袋 作り方



もう1枚のレジャーシートにはボタンの雌側(凹んでいる方)を下にして取り付けます。

(↓写真では雌側も上を向けて取り付けていますが、失敗です。修正を後からしています)

セリア お昼寝布団 袋 作り方



③持ち手を付けた方のレジャーシートの端を3センチくらい折り、爪を使って折り目を付けます。

セリア お昼寝布団 袋 作り方



折った端から1センチのところをミシン掛けします。(レジャーシート2枚とも)

④持ち手のテープだけ右側に倒して右端から5ミリくらいのところで縫い付けます。

(レジャーシート2枚とも)

セリア お昼寝布団
 袋 作り方

3:袋部分を縫っていく

① 持ち手が完成したら、

レジャーシートの柄を内側(中表)にして2枚合わせて、周りをぐるっとミシンで縫っていきます。

セリア お昼寝布団 袋 作り方

袋の入り口の部分は破れにくくするため、返し縫いしてくださいね。



②マチを付ける

袋の底になる部分を開いて、三角形にして、15センチになる部分に線を引いて縫いました。

(両端とも)

セリア お昼寝布団 袋 作り方



③レジャーシートをひっくり返したら完成です。

セリア お昼寝布団 袋

補足:失敗を修正

手順2の②で持ち手となるPPテープを縫い付ける際、

スナップボタンの付いたテープの向きを間違えてしまい、

ボタンを留めると、下の写真のようにカッコ悪いことに・・・

セリア お昼寝布団袋 作り方



私が向きを完全に間違えたので雄側のボタンのテープにこのように布用ボンドを付けて

くっつけちゃいました。

セリア お昼寝布団袋 作り方



そうすると、ちょうどよい感じにボタンを留めることが出来ました。

セリア お昼寝布団袋

これで完成です。

セリアの一人用レジャーシートを使えば、サイズを測ったりせずとも、簡単に袋を作ることが出来ました。



セリアのこのレジャーシートは他にも柄がいくつかあったので、別の柄で、キャンプ用のバッグも作りたいと思います。


🔻【保育園準備の名前つけ編】よかったらこちらも読んでみてね。

-DIY