※このブログではプロモーション広告を利用しています。

趣味の乗り物

キャンピングトレーラーを買うことに決めた!

こんにちは!まちゃです。

実はこの度、新たな挑戦をすることになりまして・・・・

 

 

まちゃ
まちゃ

キャンピングトレーラーを引っ張るために、牽引免許を取得することにしました!

 

免許取得からトレーラーを手に入れる(仮)までの過程をこれから

不定期的に綴っていこうと思います。

手に入れることができるかはわかりませんが、手に入れることを夢見てまずは行動!

 

キャンピングトレーラーを買う!と決めたきっかけ

素敵なキャンピングトレーラーオーナー一家さんとの出会い

 

先日キャンプ場の受付棟で順番待ちをしていると目の前を一台の車が通過。

それはキャンピングトレーラーを牽引している車でした。

 

まちゃ
まちゃ

うぉ〜トレーラーいいなぁ

 

以前からキャンピングトレーラーについての情報収集はしておりましたが、

 

  • 停車できる場所が少ない
  • 道路が狭いところは通行できない
  • 発電機の騒音

 

など、日本国内で利用するとなると制約される点が多く、デメリットばかりが目に付いて

あまりいい事が書かれた情報が有りませんでしたので、

是非キャンピングトレーラーのオーナーさんの生の声が聞きたいと思い

勇気を出して声を掛けてみました。

 

 

まちゃ
まちゃ

すみません!キャンピングトレーラーめちゃくちゃ興味あるんですが…

 

トラベルトレーラーね💦

 

まちゃ
まちゃ

トラベルトレーラーっていうんですね😅

※そんなレベル

 

いいですよ!買って良かったです!

 

と大絶賛だったのでますま興味と欲しいという欲求が・・・

色々お話をしていて、トレーラーの中を見せていただけることになりました♪

 

キャンピングトレーラーを買うとこんなにメリットがある

 

ここで一つおことわり

正式には「トラベルトレーラー」という名称らしいですが、

私と同じようなことに興味を持って調べてくださる方が検索しやすいように

このブログでは広く浸透している「キャンピングトレーラー」と使わせていただきます。

 

では話に戻りますが、

私は設営後のクタクタ状態でトレーラーオーナーさんのサイトへ伺い、中をみせていただいて

お話をさせてもらって感じたメリット・デメリット

 

 

【デメリット】

・トレーラーでキャンプできるオートキャンプ場が少ない。※発電機が回せない

・キャンプに行く機会が減ってしまう。

・狭い道が走れない

・自宅にトレーラーを置いておける程の広い場所が必要

・維持費がかかる

 

【メリット】

・ベット車とトレーラーを切り離す事ができるので、買い物に行ける。

・旅先でトレーラーを置いて違う所に観光出来る。

・面倒なテント設営、撤収が楽。

・普段は自宅に置いているので一部屋追加したような感じで使える。

・旅先で宿泊費が要らない。

 

 

デメリットのレベルも高いので、不安がないわけではありませんが、

これまでのキャンプとは違う楽しみ方ができるのではないかという期待の方が

私の心の大半を占めていたので、諦めるという選択肢はなくなりました。

ライフスタイルにもよるんでしょうけど、我が家には合っている気がしました👌

 

駐車場問題については、いざとなったら月極駐車場を借りることも検討

 

また、うちは子供が3人いて、部屋数が足りないので、

自宅を増築することも検討したことがあるのですが、

自宅増築をしなくても、寝るだけならトレーラーを部屋として使えば増築しなくても大丈夫だし、

費用も抑えられるではないか!

 

と言うことで本格的にキャンピングトレーラーの導入を検討することにしました。

 

 

どのトレーラーを購入するか悩む

 

キャンピングトレーラーとひとくくりでいっても見た目もサイズも様々なものが販売されていて、

どのトレーラーを購入するかにより、必要なもの(免許など)や、やるべきことが変わってきます。

ですから、まず、どんなトレーラーを買うのかをざっくりでもいいから

決めてしまわなければ!

 

買いたいトレーラーのデザイン決め

キャンピングトレーラーを選定するにあたってデザインの選択肢は大体

ヨーロピアンかアメリカンなデザインのどちらかになります。

ヨーロピアンスタイルの特徴

 

見た目は大人しめ。内装も日本のワンルームにありがちな感じですが作りは悪くありません。

比較的国内で牽引されている方はこちらのほうが多いのではないでしょうか?

 

・価格がアメリカンに比べて安い!大体180万~?って感じ。

・重量がアメリカンに比べて軽いのでベット車から切り離しても人力で移動させる事ができる。

・重量が750キロ以下であり、普通免許で対応可能ということ。

 

 

 

まちゃ
まちゃ

ヨーロピアンスタイルは牽引免許がいらないので購入したら

すぐに引っ張れる♪

 

 

アメリカンスタイルの特徴

 

外観・内装共にワイルドです。国内市場にあまり出回らないようですね。

・重量が小さいものでも1200キロ程あり、牽引免許が必要なこと。

・価格も新車で320万~とお高い。(中古もあまり出回らず、あっても値落ちしていない)

デカい!(5.4m~)

 

実際どちらの車両も詳しく見たことがないので実物を見に行くことにしました。

 

アメリカのキャンピングトレーラーを買うと決意

 

買うとしても現実問題、価格が安い!牽引免許が不要と言う事でヨーロピアンしか無理だろうと思い両車体を見比べたのですか、やはりアメリカンがいいなぁと思ってしまいます。

 

【外装】

 

ヨーロピアンは強化プリスチック。

要らないものが無い大人しめな感じ。

それに比べ、アメリカンはアルミの板。

ズッシリしたかんじです。

 

デザインもワイルドでカッコいい👍

我が家の愛車もアメ車なので相性バツグンと思われます。

 

【内装】

ヨーロピアンは至ってシンプルな内装をしています。

それにくらべアメリカンは木をふんだんに使っており渋い感じがします。

ベットも大きく、使い勝手が良さげです。

 

 

デメリットもありますが、第一印象って大事ですからね😅

 

YouTubeで研究しましょう👍

 

アメリカントレーラーを購入するために準備開始!

購入したいトレーラーが決まれば、あとはそのために行動のみ!

とりあえず、アメリカントレーラーが欲しいのであれば免許を取得しないことにはトレーラーは引っ張れませんので・・・

 

 

 

牽引免許を取得する

 

アメリカのトレーラーを購入すると決めたので牽引免許を取らなければなりません。

費用は大体18万円くらい。

 

教育訓練給付金申請を申請する

 

牽引免許取得には給付金が出ます。

学習費の20%が還付されるそうですが、それに必要な手続きをしなければなりません。

 

 

 

まちゃ
まちゃ

免許を取得してアメリカのトレーラーを買うぞ!

 

 

キャンピングトレーラーを購入すると決意したまちゃの挑戦は続く!

<予告>

次回は免許取得申し込みと教育苦訓練給付金についてです。

-趣味の乗り物