※このブログではプロモーション広告を利用しています。

アメ車 趣味の乗り物

バックミラールームミラーモニターは車検で通らないのか適合かどうか?

ルームミラーモニター 車検 受かるのか

後方を確認しやすくするためにバックミラーモニターを付ける方もいらっしゃるかと思います。

私も視界を確保するために、バックミラーモニターを導入しようと思ったのですが、

「モニターを取り付けてしまうと車検に通らない」とディーラーで断られてしまった話を耳にしたもので、

バックミラーモニターがついている車は車検で通るかどうか?について書いてみようと思います。

純正ミラーに被せるタイプのルームミラーモニターは車検OK

道路運送車両保安基準法の第四十四条で定められている後写鏡。

これはフェンダーミラーもしくはサイドミラーを指しているので、実はルームミラーがなくても車検には問題なく通るようです。

ただし外している分には問題なくてもルームミラーを付け替えていた場合、視界を遮ると判断されてしまったものや、取りつけが頑丈で簡単には外せなくなっているものについては
事故の際、乗務員を保護できないと判断されて、車検に通らない場合があるので注意するべし! と…

ネットでもいろいろな意見が出ていますが、陸運局に行って直接聞くほうが早いなと訪れてきましたよ。

陸運局には相談窓口があるので気軽に聞きたい事がきけます。

陸運局でルームミラーモニターについて聞いてきました

検査官の方にルームミラーのモニターを付けても問題ないかどうかを聞いてみましたら、

純正のミラーに被せるタイプのルームミラーモニターは車検に通るので

大丈夫とのことでした。

事故の際も純正ミラーなのでモニターごと簡単に飛んで外れるからOKとの理由。

ただし、かぶせるタイプのモニターならすべてが車検に合格できるわけではありません。

以下の商品は車検に通らないそうです。

  • 視界を遮ると判断されてしまう位大きい
  • 取りつけが頑丈で簡単には外せなくなっているもの

これらについては事故の際、乗務員を保護できないと判断されて、かぶせるタイプのモニターであっても車検に通らないとの事です。

ミラーモニターも根本から交換するタイプもありますが、構造的な補償がないのでだめです。

因みにダッシュボードにモニターを取り付けるのも視界を遮らないならOKみたいです。

ですが、出来るだけスッキリさせたいなと思い、ミラーモニターを導入することにしました。

これらは純正ミラーにかぶせるタイプのモニターです。色々な種類が販売されています。

値段もデザインも様々ですね。

ミラーモニターは後方が見えなくても車検に受かる事も確認済みなので、

私はルームミラーモニターにフロントカメラとサイドカメラを常映する様にしました。

ルームミラーモニター 

これで死角が減り、且つ目線の動きぐ少ないので事故率も大幅に減ると思います

皆さんもルームミラーモニター…安心して取付してみて下さいね〜

-アメ車, 趣味の乗り物