30日間無料!6500万曲以上聴き放題♪ Amazon music unlimited
随時更新中!子育てパパ&ママに役立つお得な情報【まとめ】

子育て中のパパ&ママにおすすめしたい、お得な情報をまとめています。随時更新しているのでチェックしてみてくださいね。

実際に試してみて良かったものばかりです。

随時更新中!おススメお得情報を見てみる ▶
スポンサーリンク

1ナンバーのハマーH2が加入できる任意保険はある?減トンも考えた末全労済加入

アメ車
スポンサーリンク

1ナンバーのハマーH2が任意保険に継続加入できなくなった

 

1ナンバーに構造変更したハマーを購入したので、

任意保険の車両入れ替えをするために、保険屋さんに電話してみました。

 

我が家はダイレクト系保険に加入していますが、今まで乗っていた車両も1ナンバーだったため、

そのまま車両入れ替えで、保険を継続できるものだと思っていましたが!

 

 

今回は契約期間内なので対応しますが、最大積載量が500キロ以上の車両については継続契約ができません。ご了承下さい。

 

まちゃ
まちゃ

なんですと!!

 

 

最大積載量オーバーのため任意保険に継続加入できないといわれてしまいました。

車検証を見るとハマーの最大積載量600キロとなっています。

 

今まで乗ってきたアメ車は200キロとか300キロの積載量だったので

ハマーに関してもそのくらいだろうという勝手な思い込みがありました。

 

加入している保険会社では1ナンバーの場合最大積載量が500キロ以下なら

加入できるので。 く~!あと100キロ・・・

 

保険会社のルールなので継続して保険加入できないことは仕方がありませんが、

どうにか今の保険内容・金額で継続できないか?と考えた末に出てきた案が

最大積載量を減らして500キロ以下に出来ないのか⁉️って事。

 

と言う事で早速陸運局に相談です。

 

ハマーH2の最大積載量を減らす減トンは可能か?

 

 

陸運局にて100キロ程、減トンできないかどうか問い合わせましたが、

結論… 減トンは無理だそうです( ノД`)シクシク…

 

最大積載量は前輪・後輪の軸に掛かる荷重から算出した重量なので、

単純に積載量の記載を減らす事は不可能だそう。

 

実際に重量を減らすにはどうしたらいいか

 

数値だけを落とすことはできないので、実際に重量を下げるしか

方法がありません。

そのための方法を陸運局で聞いてきました。

 

1.タイヤの強度を落とす

 

タイヤには強度を示す数値があるようなんですが、数値を下げると良いとのこと。

まちゃ
まちゃ

でもタイヤ交換はコスト掛かるからないなぁ

 

 

2.社外バンパーを付ける

 

社外の鉄バンパーなど重いものをフロント側に取り付けて前輪の軸荷重を増やす方法。

まちゃ
まちゃ

これもコスト大!ノウハウも必要です

初めて減トンについて知りましたが、なかなかハードルの高い作業になりそうです。

私の場合、コスト的にメリットが無さそうなので、減トンは諦めて

地道に別の保険会社をあたる事にしました。

 

1ナンバーのハマーH2が自動車任意保険に加入できるのか?

 

かたっぱしから保険会社に問い合わせをしてみたものの、

ダイレクト型保険会社は軒並み断られました。

 

色々と調べた結果、JAさんと全労済さんは入れるようだとの情報を基に全労済さんに行きました。

全労済の保険に加入できました

 

全労済の窓口で加入できるか?料金はどのくらいかを聞いてみましたら、

情報通り、任意保険に加入することができました。

 

並行輸入車の為お決まりの車両保険は付帯できないものの、対人対物無制限。

ごく一般的な内容で加入できたので良かったです

 

しかも心配していた保険料ですが、ダイレクト保険とさほど差も無く安い😍

 

減トンとか色々と考えましたが、結論…

任意保険は入れる所はあるので素直に保険会社を選び直すことで落ち着きました。

 

 

 

1ナンバーでもダイレクト型の保険会社で保険契約できるところもあるようですが、

1ナンバーですと一括見積ができないので、一社ずつ問い合わせてみる必要があります。

 

面倒かもしれませんが、料金やプランなどご自身のライフスタイルに合った内容で

契約できる会社を探してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました