30日間無料!6500万曲以上聴き放題♪ Amazon music unlimited
随時更新中!子育てパパ&ママに役立つお得な情報【まとめ】

子育て中のパパ&ママにおすすめしたい、お得な情報をまとめています。随時更新しているのでチェックしてみてくださいね。

実際に試してみて良かったものばかりです。

随時更新中!おススメお得情報を見てみる ▶
スポンサーリンク

スーパーカブ90のカスタム例 タイヤをホワイトレター化してみた

DIY

スーパーカブ90のカスタムを少しづつ進めてきましたが、何か足回りが寂しい…

足回りの寂しさを解消する為にタイヤのホワイトレター化をしたいと思いつきました。

 

スポンサーリンク

バイクタイヤをホワイトレター化する方法

 

タイヤをホワイトレター化するのにあたって、考えられるやり方として

  • ペンで塗る
  • スプレーを使う
  • ステッカーをはる

これらが思いつきましたが、「ペンを使ってホワイトレター化」が

一番手軽でお金もかからないのではと思ったので、今回はペンを使うことにしました。

 

ホワイトレター化にポスカを使用

 

タイヤ専用のホワイトレターペンも売られているのですが、

仕上がりと発色に満足ができなかったので、他によいペンはないかと探していたら

ポスカをお勧めされたので、買ってみました。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三菱鉛筆/ポスカ 極細 白/PC1M.1【BUNGU便】
価格:203円(税込、送料別) (2019/6/21時点)

楽天で購入

 

 

タイヤ専用ペンより、安いのでコスパもよさそうです。

 

では早速ホワイトレター化していきましょう。

ホワイトレター化する手順

①塗料のノリを良くする為に脱脂

タイヤをホワイトレター化するためには下準備が大事です。

きれいに色を付けるために汚れや油分を取り除きます。

 

今回はパーツクリーナーを使いますが直接吹きかけると、タイヤにダメージを与えてしまうので

ウエスにスプレーしてからそのウエスで塗装面を拭きます。

 

 

②ポスカでタイヤを塗っていく

 

脱脂作業が終わったら、いよいよタイヤをポスカで塗っていきます。

 

 

ポスカは思った以上に塗りやすく、きれいに発色します。

 

 

最初は文字を塗り潰すつもりでしたが、今回は文字の縁だけ白く塗る事にしました。

あまり白い面積が大きくなるよりは控えめのほうが素敵かな?と思ったのと、

白く塗りつぶすと塗りムラが目立ってしまいそうだったので・・・。

 

 

文字の部分の淵は細いので神経を使う作業ですが、

失敗しても黒ペンで塗りつぶせばやり直しができます。

 

 

遠目でバイクの写真を撮ってみました。

 

まちゃ
まちゃ

さみしかった足元がすこしおしゃれになったかな?

 

 

ポスカなら比較的手に入れやすいので、タイヤのホワイトレター化をやってみたいなと思う方は

気軽に取り組めるのではないでしょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました