※このブログではプロモーション広告を利用しています。

シェアしたいこと

寄せ書きアルバム色紙の渡し方!入れる袋やラッピングも100均で

卒園時に、お世話になった先生方に渡す寄せ書き色紙を作りました。

寄せ書きアルバムや色紙をつくったのはいいけれど、どんなラッピングで渡したらいいのか迷いますよね。

ちょうど良い袋があんまり売られてないんですよね。

しかも予算がないので、色紙のラッピングもできるだけ安くすませたいので100均アイテムで揃えたい。

セリアをウロウロしていましたら、いい案が閃きました。

寄せ書きや色紙を渡す時のラッピング方法に悩まれている方は是非参考にしてみてください。

セリアアイテムで寄せ書きアルバムのラッピング

まずは完成品をご覧ください。

透明な袋に入れて、持ち手の紐をつけるだけ。

そうすると、中身が何なのかわかりやすいですし、デコレーションした色紙も見せることが出来るので

可愛いです。(写真はデコる前の色紙です・・・)

ではこのラッピングを作るための手順です。

用意するもの

寄せ書きや色紙(寄せ書きなどが終わって渡せる状態の物)

クリアファイル (OPP袋)

色紙のサイズに合ったものをえらんでくださいね。

今回は7枚入りのB4サイズの袋にしました。

画用紙

色紙の幅と同じくらいのサイズの物を用意しました。

リボン

今回は65センチ用意しましたが、これもお好みで

これらすべて100円ショップで手に入ります。

写真のものはすべてセリアの商品です。

また、写真にありませんが、ハサミ、穴あけパンチ、ホッチキスも用意しておきます。

作り方

クリアファイルに完成した色紙を入れます。

※すみません、今回は未完成の色紙を入れておりますが、渡せる状態の

色紙や寄せ書きアルバムを入れてくださいね。

袋の上辺を折り、両端から少し中心よりの位置で2か所ホッチキスで留めます。

そして色画用紙を袋のサイズに合わせてカットし、先ほどのクリアファイルの上辺に挟み込み

穴あけパンチで穴をあけてリボンを通してできあがり。

(何度もいいますが、ブログ用に見本でつくったので、中の色紙は未完成品となっております。)

持ち手もリボンで作っているので、このまま渡せますね。

今回はとってもシンプルにつくりましたが、

画用紙の代わりに

ケーキなどの下に惹くレース模様の紙を一緒に挟み込んでも可愛いですし、

クリアファイルを挟み込む画用紙をデコレーションしたり、

切り方を工夫したりリボンの結び方を変えてみたり、

ここはお好きなようにやってください(^v^)

全て100円ショップで用意できるのでラッピングも格安で済ませることができますし、作り方もとってもカンタンです。

という事で、色紙や寄せ書きが完成したら、このようなラッピングで渡してみてはいかがでしょうか(^v^)

ダイソーの色紙ケースでラッピング

ダイソー 色紙ケース

ダイソーパトロールをしていましたらダイソーには色紙を入れるケースが売られていました。

厚みがある素材で、しっかりしています。

だけどこれって保管用なので、相手に渡す時にもちょっと味気ないですね。

これにリボンをかけるなどすると、ちょっとは見栄えもするかな?

あと、1枚110円なので、数名分の色紙や寄せ書きを渡さなければならない時には

ちょっとコストがかかってくるのがややマイナスポイントだったので、今回はスルーしてしまったのですが、

予算がある場合や、素材がしっかりしている方が良いという場合は使える商品だと思います♪

-シェアしたいこと