セリアダイソー100均グッズで作る卒園メッセージ寄せ書きアルバムアイデア

卒園式で幼稚園の先生に渡すアルバムやメッセージカード作りに悩む

xujinlie / Pixabay

もうすぐ卒園・卒業のシーズンですね。

我が家の次女が幼稚園に通園しており、しかも今年度PTA役員に任命されておりまして・・・

卒園の為の準備でゴソゴソ動き始めています。

通わせている園では、毎年卒園式の時にお世話になった担任の先生、園長先生達に

贈呈品として花束と保護者からのメッセージを贈る習わしがあります。

うちの妻が寄せ書きの担当を任されたのですが、6人分の寄せ書きに4000円しか予算がもらえなかったそう(+o+)

文具店やネットに売られている寄せ書き用の色紙やアルバム、メッセージカードは

かわいいものやおしゃれなものが沢山あるですが、1つ1000円前後します。

とてもじゃないけど これらを買うと予算内に収まりません。

かといってただの色紙というのも何かパッとしない(-“-)

どうしたものかなーと相談を受け、夫婦二人で試行錯誤

もうダイソーやセリアなどの100円ショップを駆使して作るしかない!

と必死になって探しまわって作ってみました!

セリアとダイソー商品スクラップ!幼稚園の先生への寄せ書き

この時期にはダイソーやセリアにも色紙やメッセージカード、

アルバムに使えそうなものが沢山陳列されます。

可愛いんですよ。

可愛いんですが、やっぱりそのまま使うと安っぽく感じてしまうんですよ、私。

根が凝り性なもんで 笑

面倒なPTA役員の仕事だったとしても素敵なものに仕上げたいし

先生方にも喜んでもらいたいし、できれば長くとっておいてもらいたい。

100円ショップで購入した状態のまま渡すのはどうしても納得がいきません。

色んな文具店を回ってアルバムや寄せ書き色紙などを見てしまっているので

多少目が肥えてしまったのか、100円ショップで売られているものが

どうしても安っぽく感じてしまって・・・でも予算も限られているし。

どうしたら安く抑えられて、それでいて可愛くて手が込んでいて感謝の気持ちが伝わるアルバムや寄せ書きができる?

と考えてネットサーフィンしていたら、

クラフトパンチでつくられたお花でアルバムの表紙をデコレーションしている画像に

たどり着きました。

これなら安くて可愛い色紙の表紙になるのでは?と思い早速材料を購入して作ってみました。

アルバムの表紙を手作り100円ショップアイテムでできるアレンジアイデア

クラフトパンチのお花で100円の色紙が高見え!?

まずは完成した表紙をご覧ください。

色や配置は異なりますが、基本的にはお花でリングを作ってボンドで貼り付けただけ。

下の画像はまだリボンがついてませんね (~_~;)

上の画像のようにリボンもつけました。

元のセリアの色紙はこれです。

これだけだと何か味気ない感じですが

画用紙のお花と立体のビジューシールのお陰で

セリアのシンプルな色紙の表紙が

ちょっと高見えしませんか?

この表紙を作るのにかかった時間は1冊あたり10分もないかも?

とにかく安くて簡単に作ることができました。

クラフトパンチ本体はダイソーにも売られていますので、そこでいくつか買いましたがサイズがちょっと小さいので

文具屋さんで販売されている 少し大き目のお花のパンチを購入。

(2つで1000円ちょっと)

それ以外は全て100円ショップ商品です。

3種類のクラフトパンチを使って、ダイソーの色画用紙をパンチして

お花を量産しました。

これは長女がやりたいというので長女と一緒にパンチパンチ!

パンチされてできたお花だけでもとっても可愛いですね。

ダイソーの淡い色ばかりがそろっている色画用紙を使うと

かわいらしい感じに仕上がりますよ。

これらのお花を組み合わせてセリアの色紙に張り付けました。

お花の中心にはセリアに売られているジェムストーンシールや

パールのシールを用いて貼ります。

妻が持っていた、ネイル用の小さなストーンやラメも少し使って

接着剤で張り付けて完成!

リボンはダイソーの商品です。

あとはダイソーで購入したメッセージカードのシール↓

これを保護者に配って、先生方へのメッセージを書いて貰って回収し、

色紙に貼り付けて、クラス写真を貼り、

残ったクラフトパンチのお花やシールでデコレーションすれば完成ということにします!

クラフトパンチは文具店で購入したのでお値段かかりましたが、

それ以外の商品はダイソーとセリアでそろえる事が出来たお陰で

先生方6人分の寄せ書きアルバム、予算3000円くらいにおさめることができました。

先生方にも喜んでいただけたら嬉しいですね。

卒園時のアルバムの表紙や寄せ書き色紙のデコレーションの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。