※このブログではプロモーション広告を利用しています。

子供

コストコ購入品ストリームマシン水鉄砲を4歳児が使用してみたレビュー

コストコで購入したロングサイズの水鉄砲ストリームマシンを4歳児が遊ぶために購入してみました。

実際に使ってみて良かった点、悪かった点、注意点などをレビューしてみます。

購入前に参考にしていただけたら幸いです。

コストコ購入 ロングサイズ水鉄砲 ストリームマシン

コストコの入り口でセール価格になっていた2本セットのロングサイズの水鉄砲

大き目の水鉄砲をみて子供達はテンションダダ上がり!

暑くなって庭で遊ぶ時に使いたいというのですが、なんせサイズが大きいので

子供達に使いこなせるか心配だったのですが、買ってみました。

ストリームマシンのスペック

コストコよりはちょっと高い金額にはなってしまいますが、

(コストコまでの交通費と会費を考えると安い場合もありますが)

ネットショップでも買えますね。


筒の長さが61.5センチ

全長約75cmもあり、最大飛距離はなんと約21m対象年齢は5歳以上となります。

プラスチックも厚みがあり、100均で売られている水鉄砲とは

全然違い、とっても丈夫そうです。すぐに壊れるような感じはありません。

安物の水鉄砲はだいたいワンシーズン持たせることが出来ず、

すぐに壊されていましたが、ストリームマシンはとてもしっかりした作りな上に

単純な構造なので、ワンシーズンで壊される心配はなさそう。

ストリームマシンの使い方ですが、先の穴から水を吸い込んで押し出すだけ。とっても簡単な使い方 笑

価格は2本セットで1500円くらい(価格変動あり)

1本あたり750円くらいです。

100均でも水鉄砲が変えちゃうこのご時世でストリームマシンはちょっとお高め価格ですが、

丈夫で長持ちしそうなことと、大容量でパワーがあるので楽しみ方が100均の水鉄砲とは

比べ物にならないという点で、納得の価格かと思いました。

ストリームマシン使用感と我が家の使い方をご紹介

水鉄砲を使ってみると水の威力が凄くてびっくり。

ま、想像通りっちゃ想像通りですけど。

子ども用というより、大人が遊ぶための水鉄砲なんじゃないかってくらい

長くて、水圧、威力がすごい!

強く押せば押すだけ飛距離と威力が増します!

大人が楽しめるくらい大きな水鉄砲ですが、子供達も楽しいといって大喜び!

バケツにためた水を吸い上げるのには力が必要ですので、

大人が手伝ってあげた方が良いですね。

水が入っていない、空の状態だと軽いのですが、水を入れると当然重たくなります。

容量が大きいので、最大量を入れると子供は重たくて持てませんので、半量だけ入れるなどして遊ぶと良いと思います。

水量を調節してあげれば、もうすぐ4歳になる息子でも扱うことが出来ました。

大人はちゃんと側についていてあげた方がいいです。

お風呂でも楽しんでいます。

2本セットのうちの1本はお風呂で遊ぶ為に使っていて、

シャンプーを流す時に優しく水を押し出してシャワーみたいにして遊んでいます。

ちょっとお湯を吸い上げては押し出すということを何度も繰り返すのが楽しいみたい。

シャンプー時間が楽しいです。

湯船から出ている肩に水鉄砲でお湯をかけてもらったりね。

肩にお湯を噴射してもらうと水圧がちょうど良くて気持ちがよかったです。

長いので狭いお風呂場ではちょっと窮屈なんですけどね。

我が家ではこんな風にお風呂遊びしています。

もう一本は屋外でお花や野菜の水やりなどにも

コストコ水鉄砲

もう1本は外で遊ぶように使用していて、

畑の水やりを水鉄砲で遊びながら楽しくやってくれています。

ゆっくりレバーを押せば、水鉄砲の威力も弱いので野菜の苗にもダメージは少ないです。

威力は弱いですが、出てくる水量は100均などの水でっぽうよりは多く感じました。

ストリームマシン使用時の注意点

ストリームマシンは長さもある水鉄砲で、しかも威力もありますから

遊ぶ時には注意が必要です。

また対象年齢は5歳以上となっていますが、小さな子供が扱うときには必ず

大人がそばにいて遊ぶようにしましょう。

きちんと注意事項を守れば、安全安心で楽しく遊ぶことができますよ。

  • 水鉄砲に吸い込む水量を少な目にして、威力を抑えるようにして使うこと。

水を満量入れて大人の力で押し出すと威力がすごいですが、

水を少量だけ吸いあげるようにして、子供の力で押し出すと威力はかなり抑えられます。

  • 近距離で顔に当てるととても危険ですから、顔には向けないように遊びましょう。
  • 遊ぶ場所には気を付けよう

人にかかったり、迷惑になるような行為はやめましょう。敷地外まで水が飛んでしまうこともありますので、大人がちゃんとみていなければいけません。

トラブルにならないように遊ぶ場所には十分配慮してくださいね

水はすぐに抜けていく構造になっている

水を吸い上げて、水鉄砲の先を下に向けてしまうと

吸い上げた水がぼたぼた落ちてきてしまいます。

水鉄砲に水を入れた状態でウロウロ持ち歩いている間に

水が抜けてしまって、なくなっちゃうので、使う直前にためていた水を吸い上げて、すぐに押し出して遊びましょう♪

まとめ

外遊びを楽しむために、コストコで販売されているストリームマシンというロングサイズの水鉄砲を買ってみました。

大人も楽しめる威力のある水でっぽうですが、吸い上げる水量を調節するなど配慮すれば

小さな子供でも楽しめるおもちゃです。

危険行為にならないように大人がそばで見守って楽しく遊びましょう。

コストコではシーズン商品はシーズン前に売り切れてしまって買えないことも

よくありますので、気になったら早めに買うことをお勧めします。

-子供