※このブログではプロモーション広告を利用しています。

子供

おむつの名前はどこに書く?名前を書くときに注意すべき点と便利グッズをご紹介します

おむつ 名前 どこ

毎日使うおむつに名前を書くのはとっても大変ですから少しでも楽をしたいですよね。

  • おむつのどこに名前を書いたらいいの?
  • おむつに名前を書く時に注意することは?
  • 楽におむつに名前が書ける方法は?

この記事では、そんな悩みを解決する書き方のコツや便利なグッズについて紹介します。

効率よくおむつに名前を書きたい人は参考にしてください。

おむつのどこに名前を書いたらいいの?名前を書く場所は

保育園で、おむつに名前を書く場所を指定されている場合は指示通りに記名しますが、おむつの名前を書く場所を指定されていない場合は

おむつに名前を書く場所は、後ろ側のテープの下あたりが良いです。

おむつ 名前 どこ

オムツに記名欄がある商品もありますが、メーカーによって場所が違うので注意しましょう

使用済みのおむつを持ち帰るように指示される保育園もあります。

おむつを丸めた後も名前が見えるようにしなければいけないので、おむつの前側に名前を書いてしまうと、使用後くるっと丸めた時に名前が見えなくなってしまいます。

オムツに名前を際に注意すること

おむつに名前を書く時注意すべき点もご紹介しますので参考にしてみてください。

オムツに書く名前の大きさは?

おむつに名前を書く名前の大きさは、かなり大きめに書くことをおすすめします!

おむつの種類によっては、おむつに記名スペースがある物も販売されています。

しかしスペースにおさめようとすると文字が小さくなって、見えにくくなる場合があります。

ですから、記名スペースがあるおむつの場合でも、保育士さんが、一目で誰のオムツなのかを判断できるようにだいたい縦2cm×横7cmくらいのサイズで名前を書くと見やすくなります。

オムツの名前はフルネームで書く?

おむつに名前を書く際に、フルネームを書くのか、下の名前だけでもいいのかについても園の指示があればそれに従ってください。

でもクラスに同じ苗字の子や同じ名前の子がいる場合は誰のオムツか判断が難しくなりますので面倒ですがフルネームを書いておく方が良いでしょう。

おむつに書く名前は漢字ではなくひらがなやカタカナを使う

おむつに記名する時には漢字ではなく「ひらがなもしくはカタカナ」で書くことをおすすめします。

保育士さん名前を確認しやすいことと、もし手書きの場合は画数が少なくなり、書く手間が少しだけ省けるからです。

名前を書くときは手書きよりスタンプがおすすめ!

おむつに名前を書く方法には、手書きとスタンプの2通りがあります。

手書きの場合は油性ペンの値段も高くありませんし、すぐに書けるので手軽です。

お名前スタンプやハンコは油性ペンよりはコストがかかるというデメリットもあります。

しかし、毎日おむつを数枚使用し、それが200日以上分必要となると1000枚以上のオムツに名前をかかなければならなくなりますし、それがおむつが必要な年数分と考えると膨大な量のオムツに名前を書かなかければいけない。

お名前スタンプやハンコを購入するのはもったいないと思うかもしれませんが、長期的にみると数千枚のオムツに自分で手書きの名前を書く手間を考えるとお名前はんこ&スタンプが断然ラクで早いです!

また手書きでオムツに名前を書くと、おむつの繊維で毛羽立って書きにくいという場合もあります。

太文字タイプの油性ペンや名前をスタンプできるおむつスタンプが便利です。

お名前スタンプは字を書く必要がないから、「字が汚い」と悩む人にもおすすめ♪

また、おむつスタンプの多くは、肌着や洋服などの衣類にもスタンプできます。

布やおむつだけではなく、プラスチック製品にも使用できるタイプを選ぶと、お道具箱やお弁当箱などにも使えますよ。

保育園によってはお名前は「手書き」を指定しているところもあるので、事前に確認が必要です

おすすめのお名前スタンプ・はんこ2選

おむつに名前を書くときに便利なおむつスタンプを紹介しますね。

油性インクスタンプ台付きのお名前ハンコ

この商品はおむつに記名する時にちょうど良いサイズのスタンプで、おむつだけではなく、布やプラスチックにもスタンプを押すことが出来る

油性インクが入っているスタンプ台がついているので、用途が広がります。


色んなサイズや漢字ネームのハンコも用意されたバリエーションの多いお名前ハンコセットも販売されていますが、正直あんなにたくさん使いませんでした。

大中小、これだけあれば事足ります。

漢字で名前を書くころには、スタンプするよりも手書きの方が楽だったりしますしね。

印面付きシャチハタスタンプ

インクのスタンプ台を別に用意する必要がありませんので、収納もコンパクトになります。


インク内蔵タイプはお名前をスタンプする数量によってはインクがかすれてきてしまい、インク補充が必要な場合があります。

お名前スタンプは押した後に衣類やほかの物に色移りする心配もありますが、インクが油性で速乾性の物を使えば、色移りする可能性も低いのでインクの種類にも注目してみてくださいね。

おむつに名前を書く場所や注意点のまとめ

ここまで、おむつに名前を書くときの場所や書き方、おすすめのスタンプの紹介をしました。

  • おむつの名前を書く場所は丸めてしまった時でもわかりやすいように、おむつの後ろががわのテープの下にひらがなかカタカナで大きくはっきりと記名しましょう
  • 効率よく名前書きを終わらせるためには、スタンプの利用がおすすめです。

スタンプは布やプラスチックに使えるものだとおむつ以外にも使えますし、小学校の入学準備でも使うことができるので、便利ですよ。

保育園グッズに名前をつけるのに超便利なのが「お名前シール」です。

カメラのキタムラのお名前シール「ぺたねーむEXPRESS」がかなり便利!

  • WEBで注文してキタムラの店頭でも宅配でも注文や受け取りが可能
  • 最短1時間仕上げだからすぐに欲しい時にも間に合う
  • 豊富なメニュー(入園入学セット、ノンアイロンの衣類タグ用、算数セット用、 防水用など種類がたくさん!)

ステキなデザインがたくさん用意されていますよ。

種類が豊富なのでどれをえらべばいいのかわからないという方のために、用途とシールの種類別でわかりやすく分類されています。

お名前シールの詳細はカメラのキタムラ公式サイトにてチェックしてみてくださいね。

↓↓↓

最短1時間仕上げ【ぺたねーむEXPRESS】

保育園準備でお昼寝布団がいる人はこちらもチェックしてみてくださいね。

-子供