お勧め薪ストーブ 丈夫で安い冬キャンプの必需品

以前から薪ストーブが欲しかったんですが、ようやく手に入れました。

冬キャンプではガスが全く使い物にならないからです。

今回購入した物は

キャプテンスタッグのkamado✨✨

脚はちゃんとロック出来るので安心。

上蓋はこんな感じで取り外し可能。

前蓋はこんな感じです。

色んなメーカーから出てますが、これはコスパ最高だと思います。

キャプテンスタッグ カマド 仕様説明

4つの用途に使えるらしいです。

①薪ストーブ

側面はほんわかあったかい感じ。

正面の蓋をあけると非常に熱く薪ストーブとして活躍すると思います。

ただ煙突をホームセンターで買って、室外排気をキチンとしないといけませんね!

②かまど

上蓋に丸蓋があり二口かまど仕様です。

丸蓋を外して直火調理も出来るからいいかも。

③ダッチオーブン

写真の通り、上蓋にダッチオーブンを乗せて調理。

実際にこのスタイルで鍋をやりましたけど、凄い熱量で直ぐに火が通りました!

④BBQ

付属のBBQ網が付いてて、写真の様に焼きものが出来る仕様ですが、 脂が落ちるので、事前にアルミホイルを敷いておくとか工夫がいりそうですね。

片付けが面倒そうなのでウチは機会がなさそうです…😅

煙突の高さは三段階。

実際に一段で使う人がいるのでしょうか⁇

脚の長さも二段階仕様。

扉は大口で薪入れは非常にやりやすい作りです!

買ったばかりの薪ストーブは空焼きが必要

薪を入れて火をつけるとゴムの焼ける様な凄い匂いが一時ありました。

恐らく塗料が焼けて匂いがあるんでしょうね…

今回は調理の練習で初火入をしましたけど、酷い匂いだったので結果的に事前に火入をやってて良かったと思います。

キャンプ場でこの匂いは周りの人に迷惑ですもんね…


最初はどれだけ薪を入れて良いのかわかりませんでしたが、だんだんと火力の強さも薪の量で調整が効くようになってきました✨✨

いつもキャンプでは焚火をやっていたのですが、カマドも暖かい光を放ち素敵です。

暖かいし…。

カマドを買ってみての感想

①このカマド、専用のケースがついているので持ち運びに便利。

煙突も三分割!

煙突は二本は中に一本は外ですかね。

袋は大きいので問題なく収納できます。

収納方法って所をみると煙突三本入るみたいなので少々強引にに入れると入るのかもしれません…

②お値段が安い

③煙突があるので焚火をした時のようよに風で火の粉がとんできてたり、 煙で目がしょぽしょぼしたりしません。

④煙突効果で火がつけ易い

⑤足も3段階に調整出来、様々なシーンで活躍しそう。

⑥側面からの排気漏れもない丈夫な作り。

コスパ最高のコレはホントおススメですよ〜

詳細リンク貼ってますので覗いて下さいね!

実際に11月に富士キャンプに持って行きました!

こちらの記事もどうぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […]  CAMPING DOGお勧め薪ストーブ 丈夫で安い冬キャンプの必需品http://campingdo… […]

  2. […]  CAMPING DOGお勧め薪ストーブ 丈夫で安い冬キャンプの必需品http://campingdo… […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。