※このブログではプロモーション広告を利用しています。

趣味の乗り物

【挑戦4】牽引免許合格!教育訓練給付金申請

キャンピングトレーラーが欲しい一心で挑戦した牽引免許取得に向けて頑張って参りました。

コロナウイルスの緊急事態宣言で学校が休校になったりとバタバタしましたが何とか無事に卒業する事ができました㊗️

 

今回は、まちゃキャンピングトレーラーは買えるか⁉️【第4弾】です。

 

前に書いたブログでも紹介しましたが、今回の自動車学校は国の教育給付金制度を利用して受講しました。

 

学校卒業から免許取得まで書きたいと思います。

 

教育訓練給付金申請をする為にハローワークへ

学校を卒業すると貰えるもの。

 

・教育訓練終了証明書

・領収書

 

コレを持ってハローワークに行きます。

まちゃ
まちゃ

卒業から1ヶ月以内に申請が要ります。忘れない様に早めの申請が大切!

受付が済むと必要書類を書いて完了。

 

数日後に郵送で受理された旨の書類が自宅に送られてきます。

 

20%還付され、約33000円戻ってくるそうです😂

 

ありがたや…

 

教育訓練給付金制度の申請については超簡単。

 

こんなに大金が戻ってくるのであれば利用しないのは勿体ないですよね。

 

牽引免許追記申請

免許の交付ですが、学校卒業から一年間が更新猶予期間となっていますが、早々更新しようと運転免許センターに行って参りました。

 

適正検査の中に深視力検査があります。

深視力検査とは二本の棒の間を行ったり来たり繰り返す棒があって、

三本が横一直線になった時にボタンを押す検査です。

 

自動車学校でも中々上手く押せないので心配していましたが、何とか無事に合格して追記申請が出来ました!

 

今度から免許の更新の度に深視力検査があるみたいで、今回は無事クリアできましたが正直よく分から無かったので次回心配ですね😅

 

YouTubeで【深視力検査】などのキーワード検索すると沢山出てきます。

 

何回かは修行して慣れる事が大事だと思いました👍

 

次回の更新は5年後ですが、

深視力検査対策更新前日はホットアイマスクをつけて早く寝て、ブルーベリーアイとエナジードリンクをのんで挑みます‼️ ⇦冗談ですが…😅💦

 

 

 

-趣味の乗り物