30日間無料!6500万曲以上聴き放題♪ Amazon music unlimited
随時更新中!子育てパパ&ママに役立つお得な情報【まとめ】

子育て中のパパ&ママにおすすめしたい、お得な情報をまとめています。随時更新しているのでチェックしてみてくださいね。

実際に試してみて良かったものばかりです。

随時更新中!おススメお得情報を見てみる ▶
スポンサーリンク

生クリームが余った時の保存方法や期限は?ホイップしてから冷凍してみた

生クリーム余った時の保存料理

ケーキを作った時に生クリームを泡立てましたが、使いきれずに残ってしまいました。

余ってしまった生クリームの冷凍保存方法や凍らせた生クリームの保存期間や使い方も合わせてご紹介します。

 

スポンサーリンク

生クリームやホイップは余ったら冷凍保存が可能

 

生クリームは未開封の場合だったら、賞味期限が数週間先まである場合もありますが、

開封後はパッケージに記載されている期限は関係なくなり、1~2日位しか持ちません。

栄養が豊富でとても傷みやすいのです。

 

ホイップした生クリームは、次の日くらいまでは大丈夫ですが、

時間が経つと泡が消えて液状になります。

 

開封してしまった生クリームの残りや、すでにホイップしてしまった生クリームが余ってしまったら、そのまま冷蔵庫に保存するのではなく、冷凍して保存しましょう。

 

生クリームを冷凍保存するメリットは保存期間を延ばせる

 

生クリームを冷凍してしまえば、冷蔵庫で保存するよりも長く持ちます。

冷凍保存すると、1か月程度は持ちます

余ってしまった生クリームをすぐに使う予定がない場合は冷凍保存しておくと

無駄にせずに済みますよ。

 

まちゃ
まちゃ

実は何度も無駄にした経験あり・・・とほほ

残った生クリームを冷蔵庫に入れっぱなしにしているとカチカチに固まります。

 

 

余った生クリームはホイップして冷凍保存しよう

生クリーム 余った保存

生クリームを冷凍するときは、泡立て(ホイップ)てから冷凍するとよいですよ。

 

泡立てずにそのまま冷凍してしまうと油分と水分が分離してしまうからです。

液状のまま冷凍保存したものを解凍してももうフワフワのホイップは出来ません。

 

ただし、スープ、シチュー、カルボナーラなど、

ふわふわ感を必要としないクリーム系の料理に使うのであれば液体のまま保存しても大丈夫です。

 

でもホイップして冷凍保存しているほうが、お菓子のトッピングにも使えますし、

クリーム系の料理にももちろん使えますし、用途は広いかと。

 

液状の生クリームをホイップする時には砂糖を入れずにホイップ

もしそれをスイーツに使う場合は、溶かした段階で

砂糖を混ぜてプリンやフルーツのトッピングにしたら良いと思います。

 

お菓子作りであまったホイップ状の生クリームはすでに砂糖がはいっていると思いますので甘くてもOKな用途で使用してくださいね。

でも私はシチューとかパスタにも使っちゃいますけどね。

生クリームを冷凍保存するときの保存方法3選と注意点

余った生クリームを冷凍保存する方法をご紹介します。

いずれも雑菌の繁殖を防ぐためにも必ず密封容器を使用します。

 

1. 生クリームが余ったら保存容器(タッパーなど)で冷凍

 

私は冷凍保存できる保存容器にラップを敷いて流し込んで冷凍保存しています。

こうすると取り出しやすいので。

生クリーム余った保存

使う分だけナイフで切って使えます。

保存容器がなければ密封のポリ袋でも大丈夫です。

 

2. ホイップ下生クリームをシリコントレーで型抜き

 

100均などのシリコントレーに入れて可愛い形にしておいて、デザートに添えると可愛いかもしれません。

 

 

固まったら、密閉できる容器や袋に入れて冷凍保存しましょう。

シリコントレーなので、凍らせたクリームを外す時も簡単です。

 

冷凍した生クリームをそのまま食べると、まるでアイスのようにおいしいので、これだけでも

こどものおやつになります。

 

3. ホイップ下クリームを絞りだして冷凍保存

バットの上にクッキングシートを広げ、好きな形や大きさでクリームを絞り出します。

面倒な時は、絞り出さずにスプーンですくって落としてます。

余ったホイップ冷凍

ラップをかけて冷凍庫に入れて凍らせます。

 

凍ったら密閉できる袋やタッパーにまとめて入れて保存します。

余ったホイップ冷凍

こちらもプリンやフルーツに添えたり、コーヒーや紅茶に入れたりするのにおすすめですよ。

もちろんそのまま食べてもおいしいです。

 

 

生クリームを冷凍保存する時の注意

余った生クリームは綺麗な容器を使う

 

生クリームは雑菌が繁殖しやすいので、衛生的にきれいな容器で保存しましょう。

固めたクリームを手で触らないようにすることも雑菌繁殖を抑えられます。

 

冷凍した生クリームは1か月以内に使い切ろう

 

余った生クリームは冷凍保存できますが、それでも劣化していきますので

1か月以内に使い切るようにしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました