料理

チョコレートのテンパリングを温度計なしでやる方法♪チョコが固まらない原因と対策

妻からのミッションで子供たちのバレンタイン友チョコづくりを一緒にやってあげてと言われ、

買ってあった材料で娘たちと友チョコづくりをしましたがテンパリングに苦戦したので記録しておきます。

結果上手くテンパリングすることが出来ました。

湯煎しないでチョコを溶かす方法もあります。

テンパリングとは何ぞや?友チョコづくりでテンパる

チョコレートの裏側に作り方が記載されているじゃないですか。あれをみて固まっちゃいましたよ。

テンパリングなどという見慣れない言葉

テンパリング やり方

テンパリングとは光沢のある口溶けのよいチョコレートに仕上げるために温度調整しながらチョコレートに含まれる"カカオバター"を熱で分解し、チョコレートを溶かすという作業

この温度調整がなかなか難しいです。チョコレートってただ溶かしてまた固めるだけではなかったのね・・・

テンパリングって温度計なしでもできる?

さて、この温度調節ですが、我が家には温度計というものがないんですよ。

すでにチョコづくりはスタートしちゃっているので、今更やめるのも娘たちががっかりすると思い、

温度計がなくてもきるか調べてみたら、どうやら温度計なしでテンパリングできるみたいです。

テンパリングは温度計なしでも出来る!

温度計無しでテンパリングする方法はチョコレートの状態を見ながらテンパリングすること。

各工程でチョコレートはどんな状態になっているかを把握しておく必要がありますよね。この動画を参照にチョコレートの状態を把握!

温度計なしでもテンパリングできそうな気がする~♪