ふもとっぱら の帰りに ほうとう不動東恋路店 行ってみた

我が家は11月23日から三連休を利用して ふもとっぱらキャンプ場でキャンプをたのしんできました!

山梨県は兵庫県姫路市から約500キロ。

中々簡単に行ける距離ではないですよね。

なので少しだけ帰りにプチ観光をしたいと思い考えました!

思い返す事8年程前の11月末…

バイクで富士ツーリングに行った際、富士五湖巡りをしていて激寒の為たまたま立ち寄った食堂で

『何か温かい食べ物を下さい!』 って言った所、 『ほうとうはどう?』と言われました。

始めて聞く食べ物だったんですが、言われるがままとにかく寒かったので注文。

熱々の鉄鍋に野菜たっぷりの巨大な鍋が出てきました。

思わず、これ一人前ですか?💦

と聞いてしまうほどのデカさでしたが、

棊子麺の様な独特の歯ごたえのあるうどん?麺。

野菜たっぷりでコクのある ほうとう は非常に美味しくあの時の思いは忘れもしませんでした。

なので家族にも食べさせてあげたいと思って ほうとう が有名な店は無いものかと調べた所、『ほうとう不動』というお店が出てきました。

河口湖周辺で4店舗を構える老舗のようです。

最初は本店に行こうと思っていましたがこの写真を見て、東恋路店に興味を持ちました。

ほうとう不動 東恋路店

実際に到着しましたが、周りは住宅地でした😅

先程の写真はよく見ると合成ですね💦

ど田舎にポツンと建っているもんだと思ってました。

まぁいいですが…

15時くらいのに行きましたがまだまだ行列を作ってました。

土日だけ多いのでしょうか?

観光の人が多そうです。

入口はこんな感じ。

美術館かカフェのようなたたずまいですね。

中はというと…

中も独特な作りですね😊

手拭いが可愛いかったです。

鍋敷きや塩入れなどいろんなものも可愛いいです。

メニューはシンプル。

とりあえず、ほうとう、馬刺、いなり、漬物盛り合わせを注文。

言う事無しの旨さ😍

野菜のお出汁が溶け込んだ甘い味噌味で非常に美味しかったです!

お土産に ほうとううどん買って帰りました🤩

相変わらず量は多いので二人で分けてもいいくらい💦

馬刺しもコレまた美味でした!

ネギ、ニンニク、生姜の相性は抜群!

もっと食べたかったですが、予算の都合もあるので辞めました。

いなりと漬物は…

まぁ 好みの問題ですからね…

以上 ほうとう不動 東恋路店のレビューでした。

土産話に東恋路店行ってみるといいと思いますよ〜

番外編…

無事に ほうとう を食べる事が出来たのですが、駐車場問題がありましたので少し書きたいと思います。

お店の駐車場は多分100代近く止めれそうでした。

お客さんの回転も良く、普通車なら何の問題もない所なんですが、

キャンプ道具を積んだ我が家の車がデカイ💦

7m以上ありますからね😅

駐車場は停めれるだろうか心配にはなりましたが、田舎ぽい所だからなんとかなるか!と安易な気持ちで行ったのが間違いの始まり…

実際に行ってみると…

敢えて食事時をズラした15時位というのに凄い人です。

駐車場もいっぱいでガードマンの方が誘導するくらいの賑わいで…

どうしよう…

その時ふと頭をよぎるharlayの文字。

ほうとう不動のある交差点で見たぞ⁇

と思い地図で調べてみるとお隣にカスタムショップさんがあるではないですか🤩

一か八か駐車場をお借りできないか話を伺いにいきました。

恐る恐る入口から入り…誰もいらっしゃらない…

私『すみませ〜ん…』

ビルダー様『はいこんにちは!』

私『すみません。兵庫県から来たんです隣のほうとう屋に行きたいんですが、車がデカくて駐車場にとめれなくて💦 少しの間駐車場させて頂けないでしょうか?』

ビルダー様『いいですよ!』

なんと言う紳士な方だぁ🤩🤩

やっぱりハーレーのりの方はちがう

私『ありがとうございます! ホント助かりました😍  僕もハーレー乗ってて〜』

みたいな会話をして…

jene choppers 様

ほんとにありがとうございました!

雑誌で見た事ある車両もあり、いい雰囲気でした!

何と塗装もご自分でされていらっしゃるとの事✨✨

近くだったら自分も頼みたいと思いました。

駐車場の件ですが、良い子はマネしないで下さい。すみません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。