6/16まで!2940円→無料 3か月無料で6500万曲以上聴き放題 Amazon music unlimited
必見!子育てパパ&ママに役立つお得な情報♪

子育て中のパパ&ママにおすすめのお得な情報をまとめています。

実際に試してみて良かったものばかりです。

まちゃのおススメを見てみる ▶
スポンサーリンク

Ctronicsの防犯カメラレビュー!駐車場に取り付けしてみました。

ctronicsカメラレビュー家・くらし

近所で車上荒らしや窃盗が起こっており、いつ自分の愛車が荒らされるか不安でした。

そこでCtronicsの屋外にも取り付け可能な防犯監視カメラを導入してみましたが、

スマホで簡単操作、映像確認ができるし暗闇でも綺麗に映るので、

防犯対策として信頼できるアイテムの一つだと感じたのでレビューしてみます。

 

スポンサーリンク

防犯対策でダミーカメラ設置したけど不安でした

 

これまでも防犯対策として、センサーライトや、ダミーカメラを設置したりと策を嵩じてきましたが、やはりダミーカメラは安っぽくて偽物だとバレバレ感があるんですよね。

 

防犯カメラ設置してみた

 

車上荒らしにあったときにちゃんとした証拠を残したいし、

抑止力になる監視カメラを取り付けたいと思っていました。

 

まちゃ
まちゃ
車両保険に入れない車なので車上荒らしだけは勘弁して欲しいんですよね〜。

 

 

Ctronics防犯屋外監視カメラにはどんな性能がある?

今回取り付けたのはこちらのカメラです。

 

防犯監視カメラは値段が高いイメージでしたし、金額が安いものは性能もそれなりだろうと思っていました。

しかし、Ctronicsの監視カメラは値段も1万円台ですが、実に様々な便利機能が備わっており

Amazonのレビューも良かったので信頼できそうだと感じました。

 

監視カメラの付属品

 

Amazonから到着まで1日。

 

 

  • カメラ本体
  • Wi-Fiアンテナ
  • LANケーブル
  • 電源コンセント
  • 電源延長ケーブル(3m)
  • 取説
  • 防犯ステッカー
  • 取付ビス
  • 穴開けステッカー

 

 

まちゃ
まちゃ

延長ケーブル3mもついている!屋外コンセントからはなれていても取り付けられそう!

 

Wi-Fi機能付きなので無線で使用できる

 

私が取り付けようとしている場所は、建屋から6m程離れた敷地の端です。

LANケーブルでカメラを繋ぐのは不可能だったんですよね。

でもこの商品はWi-Fi機能が付いているので屋外にも無線で繋げることができます。

 

ただし初期設定は有線LANケーブルで行います。
Ctronicsの監視カメラのWi-Fi設定と設置方法
ctronicsの防犯監視カメラを屋外に設置しました。 取説は日本語の説明書だったのでありがたいのですが、ざっくりとした説明で、 わかりにくい箇所がありましたので、図解で説明してみます。 Ctronic...

カメラ視野・旋回能力があり広範囲を映し出せる

 

カメラを左右に355度。上下に120度動かす事が出来ます。

 

しかもスマホで操作可能なので、室内にいても、スマホ画面で操作しながら

広範囲を確認することができますね。

 

画質が綺麗!夜でもはっきり映し出してくれる

 

SONYセンサーが搭載されている事で格段に画質が向上しているみたいです。

写真ではナンバーを隠していますけど、スマホからはナンバープレートがくっきりはっきり

見えております。

防犯カメラレビュー

 

まちゃ
まちゃ

あとで写真を拡大した場合など、画質が粗いと役にたちませんもんね。

SONYセンサーは夜間にも力を発揮するようで、夜間でも綺麗な画質で映す事が可能です。

6つの赤外線LEDで夜間でも視界が50メートル程あるそうです。

 

防犯カメラ設置レビュー

高画質なズーム機能がある

 

4倍光学ズーム機能があるのは優れものです。

しかもズームしても画質が乱れません。

 

動体検知機能で動くものに反応してお知らせしてくれる

 

動きを検知するとスマホに知らせてくれる機能がついているので

何か動くものが移った場合はすぐにスマホで確認することができて安心です。

 

人体検知と動体検知の2種類の設定ができます。

 

人体検知は人の動きのみ検知してお知らせしてくれる機能で
動体検知は動物の侵入やいたずらの発見をしたい場合に設定できます。両方を同時に設定することもできますよ。
監視カメラ設置レビュー
動体検知を設定すると、検知範囲をスマホで指定できますし、感度も設定できます。
感度も設定できます。

 

まちゃ
まちゃ

動体検知機能は雨や動物の動きにも検知しちゃいます。

雨の日などは通知が多くなりがちなので、感度を下げるか、人体検知機能に切り替えておいた方がいいかもしれません。

防水機能付きで耐久性の高いカメラ

 

屋外使用なので、防水機能は必須ですよね。

IP65国際防水規格で強い日差しや雨風でも安心

 

プラスチック素材かとおもいきや、風化、侵食、経年劣化に強い高品質のアルミニウム材質

耐久性も高いのは魅力ですよね。

防犯カメラ設置レビュー

電源がコンセントタイプで安定電力供給できる

 

屋外コンセントから電源供給をする予定だったので、コンセント電源は必須でした。

 

まちゃ
まちゃ

ソーラー式や電池式の監視カメラも販売されていますね。

 

これらは配線がいらないので、すっきりしているし、取り付けも簡単というメリットもありますが、防犯カメラはやはり安定した電力で使用したいですよね。

 

ロング保証付きで安心

 

2年間の保証がついているので安心感もあります。

何より製品に自信が無いと保証はつけ難いもの。

 

実際に使用してみた感想

 

実際に設置して使ってみて感じたことを書いてみますね。

 

Ctronicsカメラのデメリット

使用してみてこれは改善してほしいと思った点がいくつかありました。

【改善してほしい所①】屋外コンセントで使えるプラグにしてほしい

 

コンセント部分が肉厚で、屋外コンセントは干渉して使用できません。

ホームセンターで延長ケーブルを購入して使用しました。

 

【改善してほしい所②】コンセントが防水機能では無さそう。

 

カメラ本体は防水機能がありますが、コンセントが防水ではなさそう。

屋内で使用するのであれば問題ありませんが、私は屋外で使いたかったので

対策をとらなければなりません。

 

ダイソーでタッパーを購入し、延長ケーブルと、コンセントを接続させてコーキング防水処理しました。

 

防犯カメラレビュー

 

全体像です。ダサいですが、壊したくないので仕方ないですね。

監視カメラ設置レビュー

 

後日、ペイントするなり、隠すなりしたいと思います。

監視カメラを取り付けたメリット

 

スマホさえあれば、様子が見える

 

カメラのデメリット箇所もありますが、取り付けて一番よかったというのは

室内にいながらでも、外出先でも、家の外の様子がわかるということです。

 

外の様子がくっきりはっきりとスマホに映し出されるので

万が一、誰かが侵入してきたとしても特定しやすいと思います。

 

マイク機能付きで会話ができる

 

マイク機能もついており外部と通話ができるのも便利ですね。

動物が侵入してきた場合でもマイクから声をだして威嚇できます。

 

監視カメラレビュー

 

室内に設置するのであれば、留守番している子供の様子をスマホでみたり、

マイクで会話したりもできますね。

 

こんな人におすすめしたい

 

車上荒らしや住居侵入などの不安がある人には安心できる防犯対策アイテムだと思います。

夜間は赤外線ライト(赤色)が常時点灯しており威嚇状態です。

また、庭を動物に荒らされて困るという場合にも、犯人の特定や対策、威嚇ができるので悩みを改善できると思います。

 

室内に設置すれば、別の部屋にいても、子供や赤ちゃんの様子を確認することができますし、

こどものお留守番時にも、安心かと思います。

 

おすすめできない人

 

インターネット環境がないと使えません。

パソコンやスマホなどモニター機能のついている機器が必要となるので

持っていない人は使えないと思います。

 

Wi-Fiが使えない場合は有線LANケーブルが届く範囲でしか取り付けできません。

まとめ

 

防犯対策として監視カメラを設置してみました。

思っていた以上に映像が綺麗な事と、機能があり満足できるカメラでした。

 

完全な防犯とはいいがたいですが、少しでも安心につながると思っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました